[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2004/4/28)

バースデーライブで、あけましておめでとう!
(4月13日/調布ギンズ)

東京では四月の後半から特に気温が上がり、
周りの景色も緑色がぐぁっと濃くなりました。
人間の細胞も活発になってきているのが感じられますね。
風が気持ちいい〜のがその証拠。

日本で春が年度のスタートになってることが、とても自然に思われます。
活動を始めるには絶好のそんな時期に、今年も誕生日を迎えました。
「36歳、明けましておめでとう〜!」
お祝いの言葉も、私にとってはこんな風に聞こえるわけです。

変わったステージ 恒例の「バースデー・ライブ@調布
ギンズ」は、一日遅れの4月13日に
行いました。
毎年毎年、最高のミュージシャンに
集結してもらっておりますが、
今年も強力でした。
本当に素晴らしい演奏を
ありがとうございました!



「平井景スペシャル 〜The Birthday Live〜」At 調布 GINZ
メンバー

高瀬龍一(Tp)、近藤和彦(Sax)、渡辺剛(Key)、須藤満(E.B)、平井景(Ds)
ゲスト;小川銀士(Sax)、NORIKO(Vo)
演奏曲目
1部)
1.Jackpot (K.Hirai)
2.リンゴ追分 (Arranged by K.Hirai)
3.CAZE〜fuita〜 (K.Hirai)
4.I'm In The Street (K.Hirai)
5.So Many Stars [ゲスト;NORIKO、小川銀士]
6.Don't You Worry 'Bout A Thing [ゲスト;NORIKO、小川銀士]
2部)
1.Rub-A-Dub (K.Hirai)
2.ガラスとれんがの街 (K.Hirai)
3.SuperCar (K.Hirai)
Drums Solo 〜
4.Agua De Beber (Arranged by K.Hirai)
5.Buy Today's Honey By Tomorrow's Money (K.Hirai)
アンコール)
Monotony (K.Hirai)


息もぴったり! これだけのメンツが集まるのです。
その貴重なライブを見ようと、
大勢のお客さんが詰め掛ける。
開演直前、満席になっている店内を
見回す。。。
回を追うごとにお客さんの数が増えていることに気づき、 改めて
感謝の気持ちでいっぱい
になりました。

これは、いつも付き合ってくれるミュージシャン仲間のおかげ。
そして、リピーターを増やすことのできる
雰囲気のいいお店と感じのいいスタッフのおかげ。
さらに「継続は力なり」を実践する機会を私なんかに与えてくださり、
また励ましてくださるギンズのマスター・銀士さんのおかげ。
昨年の夏には、自分がリーダーとしてギンズでのライブを組んでいたのに、
自動車が横転するという事故をおこした為、リーダー不在でライブを強行してもらったこともありました。(事故についてはこちら
そしてそして何よりは、楽しみに遠方からも来て下さる皆さんのおかげ!
まさにライブはみんなで作るものなんですね。

白熱! 近藤さん、イェイ!

演奏曲は私のオリジナルとアレンジした曲がほとんどでしたが、
今回のように自分の曲が予想以上にいい感じの演奏になると
非常に嬉しいものがあります。

しゃべる すとさん、イェイ!

前半、私のお気に入りバラード"I'm In The Street"を終えると、
ギンズのマスター・小川銀士さんとNORIKOさんがゲストとして登場!

NORIKOさん 「またギンズでライブやってもらえて嬉しいです」
銀士さん 「去年は出演できなくなったこともあったけどねー」
すかさずベースの須藤さん!
「あー、景くんが"I'm In The Street"になったときですね」
これは既述の事故のこと。。。。
みんなで爆笑できるほど、過去の話となりつつあることに改めて感謝。

ケーキ!でか 後半ではお客さんのご好意で、特注のドラムを
モチーフにした大きなケーキが登場!ビックリ!
考えみたら、メンバー全員、私より年上。
そんな方たちに「HAPPY BIRTHDAY」ソングを
演奏してもらって、ただただ恐縮。。。。


この日はですねー、いつもより身体はリラックスして自然に揺れてることが
多かったように思います。
こういう状態のとき、身体の中というか奥の方が気持ちいいんです。

以前の私は、演奏中には外に向かってエネルギーを放出するばかりでした。
確かにそんな時はパワフルではじけた印象を与えることができたでしょう。
でも最近は、周りから来るエネルギーを意識するようになってきました。
身体の奥の方に周りのエネルギー(パワー?グルーヴ?)を吸収して、
自分もおなかの下の方から送り返す
のように行ったり来たりさせると、どんどんと増幅されていくんです。
でも集中が途切れたり、身体が硬くなったらこのは止まってしまうんです。
常にどんな状況でも、リラックスしてをおこして持続させ、
それをココロで感じられるようになるまで、まだまだ精進しなくてはなりません。道は険しくて遠いぞ!
って、きっと何言ってるのか、全然分からないですよね。。。。
因みに私は無宗教なので、そういう話ではないですよ、念のため。

高瀬さん、イェイ!渡辺さん、イェイ!

それでですね。結局この日はわたし自身が一番楽しんでしまった訳です。
また今回も、自分がいかに幸せ者かを実感した日となりました。



芽が出たよ 玄関前にプランターやら植木鉢やら
大から小までいろいろ並べてあります。
昨年の秋に寒くなって葉も茎も無くなり
枯れたと思い込んでた「カラー」。

この春、土の表面から芽を覗かせました。
地中ではしっかりと根が生きてたのですね!
他の植物も解凍されたかのように、エネルギーを行き来させはじめました。 芽が出たよ 風が気持ちいいですね〜

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.