[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2006/4/12)

感謝する日

開演してからも、どんどん人が増えました。 2006年4月6日大安吉日。
少々フライングで行いました
今年のバースデーライブ@調布ギンズ

大盛況で、ありがとうございました。


ギンズさんのご好意で、毎年恒例となっている生誕記念行事ですが、
2001年から早6回目!

年々、お客さんも増え続け、今年はギッシリとすし詰め状態。
超満員御礼!!

今年、ご一緒願ったのは、なんとギンズ初登場の「秀景満」

活動歴4年を超え、昨年末にリリースした初CDは全国的に好評で、
精力的にライブするスーパートリオでございます。


4月6日(木)「秀景満 〜The 景's Birthday Live〜」@調布 GINZ

村井秀清(Piano)、平井景(Drums)、須藤満(Bass) →詳細はこちら



愛いっぱいの暖かい時間にただただ感謝。
わたくし、しあわせでした。。。


開演前からのお祝いムードがなんとなくムンムンでしたが、
私は普段どおり。いつも通りのライブをやるつもりで平常心。

どうせ「秀景満」。

楽しく盛り上がるに決まってる。

演奏にかける集中力とエネルギーはすごいんです!

しかーし、のっけから「ええーー??!!」

アルバムと同じく一曲は「contrail」。
ん??イントロが知らぬ間に「ハッピーバースデー」にアレンジされてる。
平井景「驚いて演奏に参加できないの図」

メイン司会のベース須藤満さんのキーワード
「本日の主役!平井け〜い!」
その日、連発してましたね。←後の伏線だった

やはりトークの時間が長い長い。三人ともしゃべりまくる。

もうロング・ツアーもやってるから、ボケる・つっこむタイミングが分かる。
私も普段よりゆっくりたくさん話す時間を許可される。
だって本日の主役やもーん。

とはいえ、ヘラヘラ笑ってばかりもいられない。

前半に、三人の新しい曲が三曲続く。緊張

まずは秀清さんの新曲。
いつも思うけど、秀清さんの曲は彼にしか書けない。真似できない。

曲名を彼がその場で付ける。「愛する景ちゃん(仮題)」

ミモザガーデンも当日の朝にリニューアル完成!ほふぇ〜。 次に平井の新曲。「Mimosa Garden」

我ながら大好きなメロディーに出会えて
とても嬉しく、大事な一曲になりそう。
前月に一度披露したが、
さらにリニューアルして発表。

そして、当日ギリギリにできた 満さんの新曲。

やはりその場でタイトルを考える。「愛した景ちゃん(仮題)」

あまりにポップでいい曲だったので言いました。
「も〜。またアルバムの最後を飾ろうと思ってこんな曲作って〜。」


我々は新曲であろうと当日に譜面を持ち寄ります。

作曲者は「こんな感じ」「おーイェイ、ええ感じー」と伝え、
で、互いに自分の曲かのようにアイディアを出し合い、
三人でどんどん手を入れて「ええやん、ええやん」って
形にしていくわけです。

音楽的にも人間的にも気心知れたバンドならではリハーサル風景です。


そして、本番になると新しい曲も古い曲もドンドン変化していく。
お互いの信頼関係がないとありえないライブ感。

この日の、もう一つのキーワード「バンドってええなぁ〜(涙)」
連発でしたね。

秀清さん、満さん、NORIKOさん、あたし、銀士さん。イェイ!

後半は、こちらも毎年恒例。
サックス小川銀士さんとヴォーカルNORIKOさんに2曲、
ゲスト参加していただきました。
華やかで素晴らしかった。

お二人はキャリアのあるミュージシャンですが、
普段はギンズのオーナーさんでありスタッフさん。
ギンズはほんとに居心地のいい空間で、
私はスタッフさん達に会いに、よく立ち寄ったりします。

遠方のお客さんもたくさんリピーターとなってもらえるのは、
我々の音楽だけがお目当てなのではなく、
この暖かい空間とスタッフさん達によるところも大きいと実感しています。


一人舞台でドラムソロ。ドロロロロ〜。 本編最後の曲、
おなじみ「Astor's Wing」では、
ドラムのローング・ソロ♪

その日は特に
「ドラム叩くの楽だな〜。。。」
って感じでした。

一日いくら叩いてても、ま〜ったく疲れない。
もちろん神経は結構ピリピリ使ってますよ。

でも、肉体的には楽〜、楽しい〜、気持ちいい〜、リラ〜ックス。イェイ!


秀景満のオモチャやねん。 ドラムソロの終わり頃、メンバー二人が再登場。
須藤さんは手に何かを持ってる。

タスキと銀色のデカ蝶ネクタイ!

ドラムを叩き続けながら、後からかけられる。
かっこいいドラムソロのはずが、場内、大爆笑。
俺もまんざらでもない。

須藤さんが用意してくれたそのタスキの文字は
キーワード「本日の主役」!これかー!

アンコールをいただき再登場すると、
秀清さんと須藤さんの演奏で「ハッピーバースデー」の曲がスタート。

秀清さん「何でお前に、この曲弾かなあかんねん」
景「さっき、愛してるって言ってたやん」←新曲のタイトルのこと
秀清さん「人の気持ちは変わるんだよ!」

このケーキ、うま!写真部分はクッキーで、まじうま! すると、デカ・バースデーケーキが登場!!
私のデカ写真が描かれてる!驚

火を吹き消すと、クラッカー音の嵐。
何十個鳴らした?
しかも、メンバー二人のはデカいぞ。驚

そのままアンコール曲へ。
何度も秀清さんのピアノのフレーズに
「ハッピーバースデー」のメロディーが織り交ぜられる。喜

お笑いトリオではありませぬ。

いやもう、我ながら「秀景満」って、すごいバンドだなぁーって思います。
トークのみならず、音でも会話しまくってる。
まちこちに遊び心があり、余裕と緊張感が共存し、愛情いっぱいのライブ。

なんだか、いっぱいしゃべって笑って演奏した日だったな。
お客さんの拍手より笑い声の方がたくさん耳に残ってる。

こんな38歳って。。。色紙には50以上のメッセージ! 満さんが〜夜なべ〜して。。。

終演後も気にいってずっとかけてたタスキ。
どーしてもこの文が良かったのに売り切れてたらしく、
これ、須藤さんが前日の夜に手書きしてくれたんだって。涙
ご本人曰く「お祭りごとには、是非わたくしを呼んでください」とのこと。
確かに。。。

ケーキを発注してくれたファンの方も、
満さんや秀清さんに写真を持ってないか問い合わせてくれてたらしい。

たくさん過ぎて、実は恐縮。でも嬉しい。 クラッカーを用意してくれた方も
俺に気付かれないよう店の外で
「ギンズに行かれる方」って
カード持って配ってくれてたらしい。


数え切れない程のメッセージが書かれた
デカ寄せ書き色紙にもグッときました。
俺の知らないところで、ライブ中にコソコソ回ってたらしい。

「おめでとう」だけでなく「ありがとう」ってメッセージが
とても多いことに驚いた。。。。。

ほんとうにたくさんの頂きもの。どれも心がこもってて。。。
大事に大事にします。ありがとうございました。


終演後のステージ。



それから数日を経て、本日4月12日。大安吉日。


38歳の誕生日を迎えました。

今日は”感謝の日”



生まれたこと、産んでくれたことに感謝する日


健やかで頑張れることに感謝する日


38歳はさらにイェイ過ぎることになる気がすることに感謝する日


たくさんたくさんの人に支えられてることに感謝する日



  出会えた奇跡に感謝します



ほんとうに、ほんとうに

ありがとうございます。。。。。



マイドラムにて。サイコーにしっくり落ち着く空間なんです。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.