[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2001/03/17)

ジャズ・コンテスト

ライブハウスに来てくれたお客さんから、
「2000年の夏頃のジャズフェスティバルで演奏しているのを観たのですが、
参加されてたあのバンドはどういったものですか?」
という質問を何度か受けたので、
ちょっとここで説明しておこうと思います。

毎年横浜ではジャズ・プロムナードが行われています。
これは横浜最大のジャズの祭典で、
この時期、市内各地で様々なライブやコンサートが繰り広げられます。

その一環として、ランドマークホールにて
ジャズ・コンペティション(コンテスト)本選が開催されるのですが、
2000年10月8日(金)
私が参加した"小松雄大Quartet"が
グランプリ、市長賞、ジャズ・クラブ賞の三冠に輝いたのです!

"小松雄大Quartet"
小松雄大(Sax)、村井秀清(P)、岡田治郎(B)、平井景(Ds)

お気付きかと思いますが、
ピアノ、ベース、ドラムスの3人は
平井景GROUPで一緒のメンバー。

もともと"小松雄大Quartet"は、若手サックス奏者の小松くんが
このコンテストの為にメンバーを集めたものですが、
我々3人はいつも一緒に演奏していたので
息もピッタリ!

随分お世話になった大御所サックス奏者の山口真文さんから
「あれは賞金稼ぎ以外のなにものでもないな。」
と言われてしまいましたが、
そんなことは決してありませーん!
初心に帰って、真剣に挑みました。

結局、当日会場に行ってみたら、
全バンド、プロミュージシャンばかりで
そのハイレベルな演奏に驚きました。
(別に、その中で我々が選ばれたのだ、ということが言いたい訳ではないよ)

あちこちの楽屋に知り合いのミュージシャンがおられたので
とても楽しい時間を過ごすことができました。

楽屋を去る時には
「それでは、本番頑張って!」とか言って。
コンテストで誰もそんなこと思ってないくせにー!

コンテスト終了後は、1年間に渡って、
ジャズプロムナード実行委員会のお力で
いろんなジャズフェスティバル等に出演させていただいたというわけです。
ありがたいことです。感謝、感謝。


わたくし、たまたまではありますが、
過去に結構コンテストでの受賞経験があります。エヘヘ
高校時代からそうですが、
大学卒業前に出場したマツダ(車の)が主催するコンテスト('91)とか、
大塚雄一(Key&Accordion)さん率いる"SO-DA!"というバンドで出た
福岡の「イムズ・ジャズバンド・コンテスト」('93)とか・・。

決して「賞金稼ぎ」ではなーい!
でも、結構もうかる・・。
あかん、好感度ダウンや・・。
音楽を何と心得るか!!

「東京でミュージシャンなんかやりおって!!」と
心配している奈良の両親も、
この様な評価が形に表されるものをもらうと
やはり喜んでくれる。

そうです!
コンテスト出場は親孝行の為だったのです!!
ということにしておこう。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.