[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2010/12/19)

32年間、ありがとう。〜マックス・インポート〜

【マックス・インポート - Mack's Import -】

私の父と母が32年間、奈良市内で営んだ小さな輸入雑貨店のことです。 マックスのマック(Mack)は、父の愛称。あ、日本人ですが。 1978年以来、たくさんの方々に愛され、支えられて参りました。

しかし残念ながら、母が店長として、ほとんどの日々を過ごしたこのお店も、2010年12月26日をもって閉店することになりました。

皆様には、長年のご愛顧に心から感謝申し上げます。



閉店を前に、連日のように大勢のお客さんにお越しいただいているようで、 母もとても喜んでおります。

私のところにも、メールや電話で閉店を惜しむ声をいただいたりもします。

素敵なお客様ばかりで、母を通して、いろんな方とのつながりが脈々と流れているのを感じます。

左から私 / オープン当初からご懇意の岩谷様 / 母

今回のエッセイを書き始めて、ふと以前にもお店についてのエッセイを書いたことを思い出し、読み返してみました。2001年6月付の「実家のお店」というタイトルです。

あれから10年近くが経ったのに、内容はそのまま最近まで適用できますね(苦笑)。 違うのは、もう幕を閉じるということだけ。

私が参加するCDがリリースされたら、いつもお店に置いてもらいました。なんと数十枚〜数百枚が売れるんですよ!このご時勢、そんなCDショップあります??

それがきっかけで、関西でのライブには、年配のお客様にも数多く通っていただけるようになりました。皆さんから「CDもライブも、いつも楽しみにしている」と言っていただけます。

「マックス・インポート」は奈良のアンテナ・ショップ。幅広い年齢層の「ヴィレッジ・ヴァンガード??」と密かに思っていました(笑)。

「32年間」って、本当に長いですよね。オープンしたのは私が10才の時ですから、私の人生の、ほとんど4分の3を占めることになります。

いまは離れて暮れしているとはいえ、家族の一員としては残念というか、何とも寂しい気持ちでおります。また、母が元気になんとかここまで続けられた奇跡に、深く感謝もしております。

「ちょうど潮時だ」と言っている母の心中はいかばかりか分かりませんが、また次なる人生のスタートとも言えるし、達成感を持ってくれるように願うばかりです。

そして、もうリタイヤしておりますが、一人で貿易会社やこのお店を興した苦労人の父。

教育機関でワールドワイドな仕事をしながら、奈良で父と母を支える妹。

私には、奈良で暮らすそんな家族がいます。

いつも支え合っている父、母、妹を、私は愛し尊敬しています。


そしてマックス・インポートの、思い出いっぱいの32年間をありがとうございます。

関連リンク
エッセイ「「実家のお店」(2001/06/27)

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.