[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2007/1/14)

自分に費やす。


トリオ”秀景満”のセカンドアルバムを
レコーディングする日がもう間近となりました。


昨日、今日は自分のドラムセットを持ち込んで
スタジオにじーっとこもってます。


自分のドラムを前にして、
一人っきりで「坦々」と、いや「黙々」と過ごす時間が
私はとても好きです。



ドラムのヘッドやパーツの交換をしては
どんな音に変わるかなと期待に胸をふくらませて叩く。

さらに”自分色に近づける”ために
「あーでもない、こーでもない」と調整(チューニング)しては叩く。

その楽器とひたすら”対話”しながら微調整を続ける。

黙々と叩いているうちに、
自分のカラダが、その楽器での歌い方を発見しては覚えていく。

そういう長い時間を経て、やがて楽器は「相棒」となる。


こういう楽器への想いや練習については
以前にも書いたことがありますね。

ミュージシャンを恋人にしない方がいい理由(2001/8/8)

秋色に包まれ、カラダと対話する。(2005/11/8)



私は、こうやって
スタジオにこもって黙々とドラムを叩く
たった一人っきりの時間がとてもとても好きです。



不安でたまらない時、苦しくてつらい時、
自信の喪失感、そして焦燥感にかられる時、

ひたすら自分と自分のカラダに向き合い、
そして”無”になっていける時間が救いになります。


費やした時間だけ、何かを発見することができます。

どんな些細なことでも、それを上手く拾って育てることで
自分だけにしか分からない”宝物”になります。


そして、”集中した時間”に比例して、
それは自信や確信になっていきます。



私は音楽的にも平凡な才能しかないのに、

こうやって”半歩進んだ自分”を好きになることで

また明日から音楽を続けていけるんだと思っています。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.