[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2009/04/25)

ドラマー平井景・2009年4月通信

毎月自分で書いて配信しているメールマガジン「平井景通信」を再編集してここに載せておくことにしました。

ライブの詳細に関しましては、「スケジュール」のコーナーの最後にある「以前のスケジュール」なども参照してください。


(2009年4月11日頃に配信)

「四月」

桜がバーッと咲いては、人々はココロ躍らせ、散り際のザザーッと見事な桜吹雪に、ココロ奪われる。

葉桜も、暖かい季節に向かうエネルギーを感じますね。

新年度スタートで、心機一転。新たな出会い。

外に出るたびに、グングンと空気が温もっていくのを感じる毎日。空の色も温かくて、ココロがプハァーって開放的になる。

そんな四月。いかがお過ごしですか?

私は先日、41歳の春を迎えました。バカボンのパパと同い年になります。

若い頃の自分には想像もつきませんでしたが、なにかイイ年になりそうですよ。

目次
【1】近況報告
【2】『秀景満』ライブ・レポート
【3】その他の参加ライブ・レポート

【1】 近況報告

【CS放送・日テレG+】のテレビ情報番組のテーマ音楽を作曲・音源制作したばかりです。

平井は、作曲・アレンジ・サウンドプロデュースの他、ドラム、ベース、ピアニカ、パーカッション(コンガ、シェーカーなど)を担当。



そして、ギター・平岡雄一郎さん、キーボード・扇谷研人くんを迎え、コンパクトでお気に入りの一曲。我ながら極上のサウンドに仕上がりました。


 その名も 「 l i f e



辞書を調べるとこの一言で、
たくさんの意味がありますよね。

“生命”が日々を送る一コマ一コマ、つまり“生活”を
ある大きな視点から見ると、それを“人生”って呼ぶ。

 つまりは、「生きること」

 「 l i f e 」

番組の趣旨にも沿った、
素敵な曲名だと思ってます。


そして、この番組で三回にわたり、各15分程度ですが、

特集として
平井が出まくってます。(苦笑)


スタジオでのゲスト出演に加え、
インタビュー、ライブ風景、リハーサル風景、
レコーディング風景、作曲の様子などなど、

ほとんど毎日のように
追っかけ取材を受けております。



 それに連動するように、讀賣新聞の夕刊の文化面に
 私のインタビュー記事が近々、掲載される予定です。
 (注:5月7日(木)の予定)


 ★★★「新おとな総研@G+」★★★
 輝く大人のための情報番組。毎週土曜 22:00〜22:30(再放送8回)

 SKY Perfect TV! (CS309ch)
 スカパーe2(CS257ch)
 または各地の主要CATV(ケーブルテレビ)で視聴できます。



 ☆第3回「シリーズ【1】ジャズを聴く」・・・4/11(土)22:00〜22:30
    再放送:4/14(火)11:00、16:00
        4/17(金)16:00、22:30
        4/20(月)11:00、22:00
        4/22(水)16:00
        4/23(木)16:00

 ☆第4回「シリーズ【2】作曲」・・・4/18(土)22:00〜22:30
    再放送:4/21(火)11:00、16:00
        4/24(金)16:00、22:30
        4/27(月)11:00、22:00
        4/29(水)16:00
        4/30(木)16:00

 ☆第5回「シリーズ【3】演奏」4/25(土)22:00〜22:30
    再放送:4/28(火)11:00、16:00
        5/1(金)16:00、22:30
        5/4(月)11:00、22:00
        5/6(水)16:00
        5/7(木)16:00


詳細は、読売新聞のホームページ「ヨミウリ・オンライン」
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_gplus/
でもご覧いただけます。

4月20日からはこちらで、ネット動画配信されます。
http://otona.yomiuri.co.jp/stream/


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 【日興アセットマネージメント「五大陸」】
 債権プロモーション・ビデオの
 音楽をこちらも作曲・制作したばかりです。

 もともと短い歌詞があり、それに曲を書いて、
 五つのバージョンにアレンジ。一曲20秒程度。

 ハワイアン / ロック / シャンソン / アフリカン / サンバ

 さらに、エンディング・ロール用に、ボサノバのロング・バージョン。

 平井は、作曲・アレンジ・サウンドプロデュースの他、
 ドラム、ベース、パーカッション(コンガ、シェーカーなど)
 あ、、それから仮の歌を担当。

 こちらでも、ギター・平岡雄一郎さん、キーボード・扇谷研人くんを迎え、
 どれもかなりのサウンド・クオリティーで、大変に好評を得ています。

 債権を扱う郵便局の窓口で、ゴールデンウィーク明けから
 ご覧いただける予定です。


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 前回にご紹介しました『象嵌小箱"I'm in the street"』
 石川県金沢の加賀象嵌作家・炭谷加葉さんが、
 平井オリジナル曲からインスパイアーされたこの作品。

 第38回伝統工芸日本金工展に入選されました。
 
 日本橋三越本店の新館7階ギャラリーに
 6月2日(火)〜7日(日)の間、展示されます。

 自分の楽曲が元になって、他のアーティストの手により
 また違った作品となってこの世に生み出され、評価されたことは、
 私にとっても、嬉しいニュースです。


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 2009年2月に、読売新聞の「ヨリモ」というサイトに
 私のインタビュー記事、ライブ報告が掲載されています。
 
 「ヨリモ」→“エンタメ・音楽”→
 「平井景スペシャル」のスペシャルなライブ
 
 ※無料会員登録をしてログインをすれば見られます。


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 いよいよ、4/18(土)は
 「平井景スペシャル」@舞浜クラブ・イクスピアリ!!

 初共演は、国民的ピアニストの国府弘子さん。
 今回のサウンドに是非とも必要だと思い、面識もないのに直談判(苦笑)

 そこに日本一のスティールパン奏者、
 原田芳宏さんのカリブ海サウンドが加わり、
 さらに秀景満でコンビのベーシスト、須藤満さんの日本有数の名演が!

 さらにさらに、日本人離れしたラテングルーヴ、
 太陽と土と空を感じさせるサイゲンジさんのヴォイスが、
 私のオリジナル曲をさらにでっかいものにしてくれます。

 クラシカルな「陽のしずく」〜賑やかラテン「TOOL BOX」〜
 ファンクリズムの「JACKPOT」〜はてはバラードまで、

 サイゲンジさんのエッジのあるアーシーなヴォイスが、
 さらに「平井ワールド」に深みを増します!


【2】 『秀景満』ライブ・レポート



『秀景満』  レポート
村井秀清(P)、平井景(Drs)、須藤満(B)

昨年は60数本のライブを敢行したピアノトリオ“秀景満”
三人の楽曲、三人のトーク、キャラクター、、、
絶妙なバランスに成り立つ三角形だと思います。
「継続は力」 「経験は宝」!!



●3月19日「愛知・名古屋 The Bottom Line」

 ここは音響も照明もスタッフも素晴らしく、
 個人的には3月に二つのバンドで立て続けに出演。
 やはり快適!大事にしたい会場だと実感しました。

●3月20日「京都 Live Spot RAG」

 アマチュア時代からお世話になっている故郷のような場所。
 “秀景満”でも、リラックスかつ熱いライブらしいライブができました。

●3月21日「長野 Back Drop」

 “秀景満”では初出演。マスターは個性的、お客さんも温かい。
 終った感想は「移動がちょっと遠回りだったけど、
 行って良かったー!」

●3月22日「大阪・梅田 Mister Kelly's」

 地元・関西の雰囲気バリバリの客層。
 “秀景満”は、子供から年配の方たちにも受け入れられているようで、
 本当に嬉しい時間でした。

●3月24日「広島 LIVE Cafe Jive」

 ピアノ・秀清さんの新曲もこの日から追加され、また新たな刺激に。
 ウッディーな作りのお店は、
 バンド・サウンドに温もりを加味してくれました。

●3月25日「鳥取 After Hours」

 日本海側に移動するや、気温がグッと下がりましたが、
 ライブは熱の入った盛り上がり。終演後のジャズ・セッションでは、
 松本正嗣(Gt)さんや、菊池ひみこ(Pf)さんとも共演。光栄です。
 
●3月26日「岡山 MO:GLA」

 いつも岡山は、熱いお客さんやマスター達と共に盛り上がります。
 笑いの絶えない素敵な一日でした。


●4月12日「東京・調布 GINZ」

この日は毎年恒例・平井景の
バースデー・ライブ!
たくさんのお客さんと温かい時間を共有でき、
本当にワタクシ、幸せ者です。
 
※この日の様子は、CS放送日テレG+「新おとな総研」第四回(4/17)でも
 放送されました。



★5月には“秀景満北海道ツアー”があります。
下記のスケジュール、要チェックです!!


【3】 その他の参加ライブ・レポート

『 堤智恵子 』
堤智恵子(Sax)、進藤陽吾(P)、佐藤鉄也(B)、平井景(Drs)

●3月14日「神奈川・横須賀中央 VIE DE FRANCE 2F」

パン屋さんの二階に、グランドピアノがあるこじんまりとした素敵な空間。
サックス・堤さんの音楽は、ポップでリズミック。楽しんで演奏してます。

『 西直樹スペシャル・トリオ 』
西直樹(P)、安ヵ川大樹(B)、平井景(Drs)

●3月27日「東京・新宿 Someday」

いつもながら、全くリハーサルもサウンドチェックもせずに
いざ本番に臨む緊張感。
日本屈指のプレイヤーお二人の、
研ぎ澄まされた本物のサウンドに包まれ、
ジャズ・ドラマーとしての心が揺さぶられました。

※この日の様子は、CS放送日テレG+「新おとな総研」第四回(4/11)でも
  放送されました。

『 河野温(つつむ) 』
河野温(Sax)、本間英紀(P)、須川こういち(B)、平井景(Drs)

●4月2日「横浜 Bar Bar Bar」

ジャズが基調ながらも、オリジナル曲、アレンジ曲、スタンダート曲と、
バラエティーに富んだ内容で、久々の共演を楽しみました。

『 NORIKO 』
NORIKO(Vo)、小川銀士(Sax)、ケン・タカハシ(G)、中道勝彦(Key)、やぢまゆうじ(B)、平井景(Drs)

●4月11日「調布 GINZ」

アットホームなギンズ・ファミリーに入れてもらいました。
ものすごくカッコいい素晴らしいメンバーばかりで驚き。
一ドラマーとしてやりがいのあるライブでした。

★三月前半のライブ・レポートは、エッセイの「3月通信」に掲載。

「平井景スペシャル - TOUR2009 - 」
NAOTO(Violin)、榊原大(P)、村上聖(B)、平井景(Drs)
などの様子もご覧いただけます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

これから、ますます大事に音を出していけるよう
精進していきたいと思います。

全国の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。


ドラマー平井景より


◆メールマガジンご希望の方は、配信先のアドレスをお知らせください。
平井景・音工房 site-k@kayhirai.comまで。

※迷惑メール対策をされている方は
kayhirai.comのドメインを許可してくださいね。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.