[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2009/5/22)

ドラマー平井景・2009年5月通信

毎月自分で書いて配信しているメールマガジン「平井景通信」を再編集してここに載せておくことにしました。

ライブの詳細に関しましては、「スケジュール」のコーナーの最後にある「以前のスケジュール」なども参照してください。



(2009年5月13日頃に配信)

「五月晴れ」「五月雨(さみだれ)」

本来は旧暦ですから六月あたりのことを言うんでしょうけど、わざわざネーミングしたくなる程のお天気が五月になるや続きますね。

急に気温が上がって「おぉー!」って両手を伸ばしたくなる快晴。

シトシト雨が降っても「恵みの雨」に思えて 気持ちも穏やか。土も木々も、たーんとその潤いを吸収しているような。

その証拠に、雨上がりには自然の緑色がいっそう濃くなっている。

日に日に移り変わる景色を楽しめる毎日ですね。

目次
【1】 四月あたりの近況報告
【2】 ライブ・レポート

【1】四月あたりの近況報告

【 讀賣新聞 】夕刊(5月7日付)に、記事がのりました。

文化面に、細野晴臣さん、槙原敬之さんの下に写真付でいきなり 「平井景、新曲は番組BGM」 という見出し。

「平井景って誰??」 「新曲って・・・」 って思った方は多かったのではと、苦笑してしまいました。

こんな一ミュージシャンを大きく扱っていただけて恐縮です。。。


同じ記事と写真は、以下の讀賣新聞のサイトでもご覧いただけます。

「ヨミウリ・オンライン」 http://www.yomiuri.co.jp
  ↓
「エンタメ・音楽」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

【CS放送・日テレG+「 新おとな総研 」】

テレビ情報番組のテーマ音楽を 作曲・サウンドプロデュースしましたが、毎週土曜日 22:00〜22:30(再放送8回)に放送されています。

またこちらの番組で、ジャズ特集として三回にわたり出演しました。


第3回「シリーズ1・ジャズを聴く」(4月11日)
ジャズ・ライブの魅力をインタビューで答えています。

第4回「シリーズ2・ジャズ〜プロの舞台裏」(4月18日)
作曲からレコーディングまで、プロの現場を紹介。スタジオ出演してお話もしています。

第5回「シリーズ3・ジャズをやってみよう」(4月25日)
スタジオ出演してお話をしながら、ドラムスクールでの様子のほか、“平井景スペシャル”のリハーサル模様、“秀景満”のインタビューを見ていきます。


これらの番組は、動画配信もされており、インターネットでもご覧いただけます。
http://otona.yomiuri.co.jp/stream/
ディレクターと一緒に

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

【日興アセット・マネジメント「五大陸」】

債権プロモーション・ビデオの音楽を
作曲・サウンド・プロデュースしましたが、

こちらは債権を扱う「郵便局」の窓口にあるテレビ等で
そろそろ流れるかと思います。


もともと短い歌詞があり、それに曲を書いて、
5つのバージョンにアレンジ。一曲20秒程度。

ハワイアン / ロック / シャンソン / アフリカン / サンバ
さらに、エンディング・ロール用に、ボサノバのロング・バージョン。


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

『象嵌小箱"I'm in the street"』
http://pennpasu.exblog.jp/9428796/

石川県金沢の加賀象嵌作家・炭谷加葉さんが、
平井オリジナル曲からインスパイアーされたこの作品。

第38回伝統工芸日本金工展に入選されました。

日本橋三越本店の新館7階ギャラリーには
6月2日(火)〜7日(日)の間、展示されます。

自分の楽曲が元になって、他のアーティストの手により
また違った作品となってこの世に生み出され、評価されたことは、
私にとっても、嬉しいニュースです。



【2】 ライブ・レポート


『 平井景スペシャル 』 レポート
国府弘子(P)、原田芳宏(Steel Pan)、須藤満(B)、平井景(Drs)
ゲスト:  Saigenji(Vo,Voice,G)

●4月18日(土) 『平井景スペシャル』 @舞浜 Club IKSPIARI

メンバー各々が、メインのリーダーとしてコンサートを行える、いわば「トップ・スター」の共演が、この日、実現しました。

ものすんごい個性派ぞろいですよね。



しかし、音楽全体を見据えながら演奏できる一流アーティスト達。見事な「融合」で、煌びやかで華々しい「平井景ワールド」を作り上げてくれました。まさに「ワールド・ミュージック」!

光栄にもピアノの国府さんとの初共演も実現。何ともしなやかで奥深いアプローチ!

15年ぶりの共演となったサイゲンジさんのヴォイスも私の楽曲に力強さと素晴らしい色彩を与えてくれました。

またひとつ、ふたつと、自分の宝物が増えたような、、そんな一日になりました。

『秀景満』レポート
村井秀清(P)、平井景(Drs)、須藤満(B)

昨年は60数本のライブを敢行したピアノトリオ“秀景満”三人の楽曲、三人のトーク、キャラクター、、、絶妙なバランスに成り立つ三角形だと思います。
「継続は力」 「経験は宝」!!

●4月28日(火) 『秀景満』 @水戸 Girl Talk

ガールトーク、超満員御礼!「今、秀景満は水戸が熱い!?」

そんな気持ちになるくらい、温かく一体感のある空間を共有することができました。

この会場でライブをすると、必ずと言っていいほど、演奏もMCも上手くいく。

ガールトーク・マジック!!

“秀景満”は、絶妙なバランスに成り立つ様々な三角形をその瞬間瞬間で創り上げていきます。

「継続は力」「経験は宝」!!

この日も、それを実感しました。


★5月には“秀景満北海道ツアー”があります。
スケジュール、要チェックです!!

『 NORIKO 』
NORIKO(Vo)、小川銀士(Sax)、酒井雅仁(G)、
ピッチャー水野(Key)、斉藤昌人(B)、平井景(Drs)

●5月8日(金) 『NORIKO』 @調布 GINZ

アットホームなギンズ・ファミリーに入れてもらいました。

ものすごくカッコいい素晴らしいメンバーばかりで驚き。一ドラマーとしてやりがいのあるライブでした。


★4月前半のライブ・レポートは、エッセイの「4月通信」に掲載。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
今後の自身のリーダー活動「平井景スペシャル」や「秀景満」の動向にも是非、注目していてください。

全国の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。


ドラマー平井景より


◆メールマガジンご希望の方は、配信先のアドレスをお知らせください。
平井景・音工房 site-k@kayhirai.comまで。

※迷惑メール対策をされている方は
kayhirai.comのドメインを許可してくださいね。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.